カスタマイズ | ヘルプ

掲示板・電子会議室
加藤秀俊データベースへの訪問者が自由に発言できる場所です。


コメント返信ツリー表示一括表示リスト表示検索

←次の話題 前の話題→

■-「中国動漫新人類」 - madi (04/30 16:49)
 └Re:「中国動漫新人類」 - 加藤秀俊 (05/04 16:16)
  └Re[2]:「中国動漫新人類」 - 岩井雄次 (05/07 00:26)

■ 「中国動漫新人類」
投稿者:madi さん  ( uid 15854, posts:52, since 2005/11/15 )
ホーム:http://hou.cocolog-nifty.com/hou/
投稿日: 2008/04/30 (水) 16:49 No.643 | 編集 | 削除

1980年以降の日本製マンガ・アニメの普及が中国人の意識をどうかえたのか?マスコミ報道からうかがえない中国人の実感にせまる。




中国動漫新人類

 日本のアニメと漫画が中国を動かす

発行日:二〇〇八年二月一二日

著 者:遠藤 誉

発行者:黒沢正俊

発行所:日経BP社

ISBN:978-4-8222-4627-3 C0095


目 次

まえがき

第1章 中国動漫新人類―――

    日本のアニメ・漫画が中国の若者を変えた!

 1 中国清華大学の「日本アニメ研」が愛される理由

 2 『セーラームーン』で変身願望を実現した中国の少女たち

 3 『スラムダンク』が中国にもたらしたバスケブーム

 4 なぜ日本の動漫が中国の若者を惹きつけるのか

 5 意図せざる“知日派”の誕生 ―――中学3年生から見えてくる日本動漫の影響度

 6 『クレヨンしんちゃん』にハマる中国の母娘

 7 日本にハマってしまった「哈日族(ハールー)」たち

第2章 海賊版がもたらした中国の日本動漫ブームと動漫文化

 1 初めて購入してみた海賊版

 2 「たかが動漫」と、野放しにした中国政府

 3 動漫の消費者は海賊版が育てた

 4 仮説:「タダ同然」のソフトが文化普及のカギ

 5 中国における動漫キャラクターグッズの巨大マーケット

 6 日本動漫の中国海賊版マーケット

 7 進化する海賊版製作方法 ―――DIY方式と偽正規版

 8 中国政府の知財対策と提訴数

 9 日本アニメの字幕をつくる中国エリート大学生たち

第3章 中国政府が動漫事業に乗り出すとき

 1 中国のコスプレ大会は国家事業である

 2 中国の大学・専門学校の75%がアニメ学科を

 3 国家主導のアニメ生産基地の実態

 4 アニメ放映に関する国家管理 ―――許可証制度

 5 『クレヨンしんちゃん』盗作疑惑の背景に見えてくるもの

 6 中国政府は、日本動漫をなぜ「敵対勢力」と位置づけたのか?

 7 ゴールデンタイムにおける外国アニメ放映禁止令が投げかけた波紋

 8 日本アニメ放映禁止に抗議して、地下鉄爆破宣言をした大学生

 9 日本アニメの多くは、実は中国で制作されている?

10 アメリカも崩せない中国ネット監視の壁

第4章 中国の識者たちは、「動漫ブーム」をどう見ているのか

 1 北京大学文化資源研究センター・張頤武教授の見解

 2 『日本動漫』の作者・白暁煌氏の見解

 3 中国美術出版社の林陽氏の経験

 4 ある政府高官の、日本動漫に関する発言 ―――中国はいずれ民主化する

第5章 ダブルスタンダード

     ―――反日と日本動漫の感情のはざまで

 1 清華大学生の日本動漫への意識と対日感情

 2 ネット上での日本動漫と対日感情に関する議論

 3 中国人民大学の「日本動画が中国青年に与える影響」に関する報告書

第6章 愛国主義教育が反日に変わるまで

 1 なぜ愛国主義教育が強化されるようになったのか

 2 「抗日戦争」と世界反ファシズム戦争との一体化

 3 台湾平和統一のために「抗日戦争」協調路線を展開

 4 台湾系アメリカ華僑華人社会と、中国政府の奇妙な関係

 5 華僑華人・人権保護団体が巻き起こした慰安婦問題

 6 ネットで暴れる民族主義集団 ―――憤青(フェンチン)

 7 日中の戦後認識のズレは、どこから来るのか

     ―――アメリカに負けたのであって、中国に負けたとは思っていない日本

第7章 中国動漫新人類はどこに行くのか

 1 日本動漫が開放した「民主主義」

 2 ウェブににじむ若者の苦悩 ―――「親日は売国奴ですか?」

 3 愛国主義教育は中華民族の尊厳のためか、それとも中国共産党の基盤強化のためか

 4 中央電視台が温家宝のために敷いた赤絨毯 ―――「岩松看日本」

 5 精神文化のベクトル、トップダウンとボトムアップ

 6 中国が日本に「動漫」を輸出する日

あとがき



[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:「中国動漫新人類」
投稿者:加藤秀俊 さん  ( uid 28267, posts:3, since 2008/05/04 )
投稿日: 2008/05/04 (日) 16:16 No.647 | 編集 | 削除

記事No.643 へのコメントです。

madiさん、みなさま

このあいだからアニメについてのご紹介ありがとうございます。このところ、ちょっとこの掲示板サボっておりました。ごめんなさい。

日本のアニメについては、これが世界文化に貢献している、という説や、これを文化輸出の目玉にするのがいい、とか、政治家や官僚諸氏もおっしゃっていますが、さて、これが日本の文化戦略として永続的なものであるのか、またこんなもの(といっては失礼ですが)が日本の国威にかかわる誇りでらうのかどうか、わたしは疑問におもっています。すくなくとも、アニメの生産や輸出を政府が公費で援助することに、わたしはあんまり好意をもつことはできません。

でも中国もここまできましたか?1970年代の中国では毛沢東主義を宣伝する劇画が大繁盛で、わたしは北京の書店や街頭でびっくりした記憶があります。

加藤秀俊

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[2]:「中国動漫新人類」
投稿者:岩井雄次 さん  ( uid 16098, posts:2, since 2008/04/22 )
投稿日: 2008/05/07 (水) 00:26 No.648 | 編集 | 削除

記事No.647 へのコメントです。

人さまの問題というよりも、自分の問題として考えたいのですが
最近、漠然と感じる「大人の幼児化」の問題とアニメや漫画は
何か関係あるのでしょうか?そもそもメディアが人格形成に
どういう影響を与えるかはメディア以外のいろいろな因子も
からんだり、受け手によって影響の受け方も違うのでなかなか
ものは言いずらいと思います。

しかし、古い世代の経営者も2代目に引き継ぎ、知識を十分に
継承されないまま団塊の世代も現役から退いていく中で
本当にこれからの厳しい世の中を後の世代が担っていけるのだろうか
という不安はかなりあります。

アニメや漫画は子供の文化と決めつけるのは偏見なのでしょうか?
それとも「大人の幼児化」の中の因子として大人文化への
アニメ、漫画の浸透という要素も入るのでしょうか?

自分で文章書きながら、言葉でものを正確に考える力の
足りなさを感じます。もっともこれは言葉の問題だけでなく、
基本的な実体験が古い世代より足りていなくて、自分の
経験を通してものを考える力が弱くなっているのかも
しれないとも思っています。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

←次の話題 前の話題→

- TOP -

管理者:CDI
NICOLE's - WWWForum 3.7c