カスタマイズ | ヘルプ

掲示板・電子会議室
加藤秀俊データベースへの訪問者が自由に発言できる場所です。


コメント返信ツリー表示一括表示リスト表示検索

←次の話題 前の話題→

■-パチンコ人口減少の原因はサラ金の貸金規制? - madi (06/11 11:04)
 └Re:パチンコ人口減少の原因はサラ金の貸金規制? - 岩井雄次 (06/18 23:50)
  └Re[2]:パチンコ人口減少の原因はサラ金の貸金規制? - madi (06/19 18:52)
   ├Re[3]:パチンコ人口減少の原因はサラ金の貸金規制? - 岩井雄次 (06/23 22:36)
   └Re[3]:パチンコ人口減少の原因はサラ金の貸金規制? - 岩井雄次 (06/23 22:37)
    └Re[4]:パチンコ人口減少の原因はサラ金の貸金規制? - madi (06/26 10:27)
     └Re[5]:パチンコ人口減少の原因はサラ金の貸金規制? - 加藤秀俊 (07/06 16:07)
      └Re[6]:パチンコ人口減少の原因はサラ金の貸金規制? - 岩井雄次 (07/06 23:41)

■ パチンコ人口減少の原因はサラ金の貸金規制?
投稿者:madi さん  ( uid 28212, posts:25, since 2005/11/15 )
ホーム:http://hou.cocolog-nifty.com/hou/
投稿日: 2007/06/11 (月) 11:04 No.557 | 編集 | 削除

 パチンコについてはご隠居の「わが師わが友」1982年にすこし触れられているところがあるようです。
 1995年の2700万人が現在は1200万人に減少したということが最近のネットニュースにありました。それによると減少原因のひとつにサラ金の貸し渋りがあるそうです。現在は一発あたると10〜20万円のパチスロが主流になっているため、生活費にかくひとでも一発をねらってサラ金にかりていてやっていたようです。
 しかし、ギャンブルというのは余裕資金でやるべきものですから、もともとが不健全だったのが縮小したということもできますね。
 現在サラ金大手4社(武富士・アコム・アイフル・レイク)だと成約率44パーセントで56パーセントははねられているそうです。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:パチンコ人口減少の原因はサラ金の貸金規制?
投稿者:岩井雄次 さん  ( uid 25960, posts:59, since 2006/09/06 )
投稿日: 2007/06/18 (月) 23:50 No.561 | 編集 | 削除

記事No.557 へのコメントです。

madiさん、みなさまこんばんわ。
感想なのですが、パチンコ人口減少の原因になるほど、パチンコとサラ金の関係は深いという現実に驚きました。それにテレビを加えるとどういうことになるのでしょう?

またも出典不明でもうしわけないのですが、韓国ではサラ金によって悲惨な状況に陥った人などをルポルタージュのような形でテレビで報道するのに比べて、日本ではサラ金は業界の大口の広告主であるためにこういった番組はほとんど放映されたことがないと読んだことがあります。日本ではサラ金のコマーシャルは小学生に口ずさまれるぐらいで、私も「本当に綺麗なお姉さんが借金の返済についていっしょに考えてくれるのかなあ?」と妙な妄想にとらわれてしまう始末です。

 私の親は昭和ヒトケタで耳にたこができるくらい、パチンコはするな。サラ金したら終わりだ。と刷り込まれました。そこでmadiさんにちょっとした質問があるのですが、借金について世代の違いによって常識の違いみたいなものはあるのでしょうか?情報格差についてデジタルデバイドもあるのですが、世代間の知識の継承がされそこなっている部分もあるように思います。言葉一つとってもはっきりとした世代は特定できないのですが、使う語彙が減っているように思えるのです。

借金についても社会常識の一つなのですが、世代間で持っている常識の違いといった傾向はあるのでしょうか?
親からは「どんなことがあっても連帯保証人にはなるな。印鑑は押すな。」といやになるくらい教え込まれたものです。こんなのもちゃんと継承されてるのでしょうか?

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[2]:パチンコ人口減少の原因はサラ金の貸金規制?
投稿者:madi さん  ( uid 28383, posts:27, since 2005/11/15 )
ホーム:http://hou.cocolog-nifty.com/hou/
投稿日: 2007/06/19 (火) 18:52 No.562 | 編集 | 削除

記事No.561 へのコメントです。

 サラ金イメージの世代差は歴然としています。
1996年にゴールデンタイムのサラ金テレビCMが解禁されましたので、このときに小学生くらいだったひとよりしたの世代はサラ金がこわいものだという学習機会があまりないまま、キャッシングを気軽にするイメージがすりこまれています。
 平成生まれはサラ金に汚染されやすいのです。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[3]:パチンコ人口減少の原因はサラ金の貸金規制?
投稿者:岩井雄次 さん  ( uid 25960, posts:60, since 2006/09/06 )
投稿日: 2007/06/23 (土) 22:36 No.564 | 編集 | 削除

記事No.562 へのコメントです。

Madiさん、ご教示ありがとうございます。

少し前置きなのですが、私はこなれた文章が書けないのを悩んでおりました。ところで、毎週、生協の集会室でドイツ語を習っているのですが、そこの先生に悩んでいる旨を相談してみたのです。

すると、その先生は文章を書くときはいったん書き上げた文章を文章αとすると、それは下書きとして、最初から全文書き直したりしながら二時間ぐらいかけて本番の文章、こっちを文章ß;とでも呼びましょうか?書き上げるのだそうです。
「頭のいい人はすぐ文章が書けるのでしょうけど、私は頭が悪いから時間をかけて文章を組み立てるのよ。」そうおっしゃっていました。

それに引き換え私は下書きなどは思いつかず、書き散らしておりました。そうであれば文章が書けないと悩む以前の話でございます。基本がなっていないのです。本編に行きたいのですが、前置きが長くなってしまいましたのであらためて本文を書かせていただきます。この文章もなにやら変ですね。全文没にするのが正解だとも思うのですが、一応載せておきます。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[3]:パチンコ人口減少の原因はサラ金の貸金規制?
投稿者:岩井雄次 さん  ( uid 25960, posts:61, since 2006/09/06 )
投稿日: 2007/06/23 (土) 22:37 No.565 | 編集 | 削除

記事No.562 へのコメントです。

madiさん、加藤先生、土筆の子さんこんばんは。
サラ金のお話でしたね。わたしは気になるのは平成の若者のサラ金についての常識もなのですが、その親の世代についても気になります。私の甥は平成元年生まれ、すなわち1989年生まれです。ということは現在18歳です。その母親である私の姉は昭和30年生まれ、すなわち1955年生まれで、現在52歳。そして、その母である私の母は昭和9年生まれで、すなわち、1934年生まれで、現在73歳です。

話は飛びますが、喫茶店で聞いた話が忘れられないのです。「若者の風俗が乱れているというが、これは戦争の影響が今頃になって現れてきたということではないか?」
母の言った一言も気になるのです。「戦争のために芋の水遣りなどに追われて親から教育、例えば子供の育て方などを教わらないまま、育ってしまった。」

サラ金の話から拡がってしまって、おまけに点と点を結ぶような実のない作業をして皆さんあきれられているかもしれませんね。同じ戦前生まれの親といっても階層によって、子供を育てようという明確な意識を持つ親もいます。また、親の側にそういった意識はなく、雑草のように子供が育つ場合もあります。庶民なりに大切に育てる場合、いろいろあってそうはっきりしたことは何もいえないと思います。

madiさんは職業柄、サラ金についての常識のない平成の若者をよく見ていらっしゃると思われますが、親の影響、はたまた戦争の影響とか考えてみられたことはありますか?それでもおそらく、重要なキーポイントはCMソングなどによる刷り込みなのでしょうが、背景としては親、戦争はどうなのでしょう?ちょっと長くなりました。すみません。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[4]:パチンコ人口減少の原因はサラ金の貸金規制?
投稿者:madi さん  ( uid 28383, posts:28, since 2005/11/15 )
ホーム:http://hou.cocolog-nifty.com/hou/
投稿日: 2007/06/26 (火) 10:27 No.567 | 編集 | 削除

記事No.565 へのコメントです。

 サラ金が繁栄しているというのは平和で豊かな社会が前提となります。
サラ金からかりている20代はベビーブーマーのこどもたちです。
金銭教育については勤勉貯蓄に関する教育をうけている層とそうでない層は明らかに存在します。下位3割はサラ金に抵抗はなく、ますます下にいることになってしまいます。自分や家族に投資すべき金を利息で吸い取られるわけですから。

 下書きをする、というのは手紙をよくかく家庭だとあたりまえの教育だったと思われます。さらに1番寝かせてからだす、というのもありました。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[5]:パチンコ人口減少の原因はサラ金の貸金規制?
投稿者:加藤秀俊 さん  ( uid 28267, posts:11, since 2007/04/29 )
投稿日: 2007/07/06 (金) 16:07 No.571 | 編集 | 削除

記事No.567 へのコメントです。

madiさん、みなさま

サラ金というのはふしぎな現象ですね。どっちみち将来、破滅することがわかっているのに借金するというのはわたしにとって理解を絶します。でも、若いひとたちは目先の享楽のために未来を犠牲にすることがあるのですね。

それにしても、全国、どこにいっても駅前はサラ金の看板だらけ。どうかしてるな、と思います

加藤秀俊

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[6]:パチンコ人口減少の原因はサラ金の貸金規制?
投稿者:岩井雄次 さん  ( uid 25960, posts:63, since 2006/09/06 )
投稿日: 2007/07/06 (金) 23:41 No.573 | 編集 | 削除

記事No.571 へのコメントです。

加藤先生、madiさん、こんばんわ。

20代の人の考え方のある類型なのですが、今がたのしければいい。と考えているように思えます。
30になることは考えたくないし、考えないのです。
オヤジやオバサンになりたくないし、考えなければ、ならないで済むと思っているのではなかとさえ私には思えます。

30,35と年齢は上がっていき、肉体的な若さが失っていくのに備えません。そこをちゃんと考えていたら、年を重ねるにしたがって蓄積されていくものもあろうと思うのですが、そういうことをしません。

その結果、不思議なことに肉体的な若さを失うと魅力も失ってしまうように思えます。

でもそう書くのは彼らにとって酷なことかもしれません。
それは彼らを変える出会いがなかったということだからです。
昔はそこら辺を歩いている若者に過ぎなかったけど、人との出会いによって、あるいは芸術との出会いによって変わったという人も何人か見ていますから。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

←次の話題 前の話題→

- TOP -

管理者:CDI
NICOLE's - WWWForum 3.7c