カスタマイズ | ヘルプ

掲示板・電子会議室
加藤秀俊データベースへの訪問者が自由に発言できる場所です。


コメント返信ツリー表示一括表示リスト表示検索

←次の話題 前の話題→

■-スモール・イズ・ビューティフル - 土筆の子 (01/22 12:01)

■ スモール・イズ・ビューティフル
投稿者:土筆の子 さん  ( uid 7424, posts:1, since 2015/01/22 )
投稿日: 2015/01/22 (木) 12:01 No.1985 | 編集 | 削除

昨年になりますが、市町村合併や、大きいことはいいことか。といったことを話題にした懇談がありました。それに関してさらに突っ込んだ議論が展開されている本に出合いましたので、書いてみます。

矢作弘著、「縮小都市の挑戦」岩波新書、2014年。より、文献からの引用等からの感想です。いろんなことを考えさせられる知的刺激をうける書物と思います。

P10: F・F・シューマッハ著「スモール・イズ・ビューティフル」小島慶三/酒井懋訳、講談社学術文庫、1986年
「今日、人々はほとんど例外なく、巨大信仰という病にかかっている。したがって、必要に応じて、小さいことのすばらしさを強調しなければならない(1973)」

P18: D・リースマン著「何のための豊かさか」、加藤秀俊訳、みすず書房、1968年
(つくばの古本屋で求めた。当時はずいぶん売れた本とのことであった。昭和の経済成長は、3丁目の夕陽、上を向いて歩こう、のようにノスタルジックに高揚感を持って語られることがあるが、公害問題だけでなく、当時から、この本のタイトルのような、危機感があったことも語る必要があろう。)

P83:雑誌「地域開発」(日本地域開発センター)特集 J・ジェイコブスの都市思想と仕事

P94: チャールズ・ユークネール/ステフャン・マクガバン著「都市政策再考」(2003年)「都市公共政策としてプロスポーツに投資することには、合理性/正当性がない。」
(東京オリンピックの功罪について、真摯な議論が必要であろう)

P213: 宇沢弘文著「社会共通資本」岩波新書 2000年

P210: ジェーン・ジェイコブズ著「発展する地域・衰退する地域」中村達也訳、ちくま学芸文庫 2012年、
「独占は著しく都市を害し、都市経済が達成できるものを抑え込む」

P208: ジョン・スチュアート・ミル著「経済学原理」末永成喜訳、岩波文庫、1967年 「人類の正常な状態とは、経済的に成功しようとして苦闘するとか、他人を踏みつけ、粉砕し、排除し、抑圧していくことが、最も望ましい人類の運命で、産業の進歩過程の一局面として決して忌むべきものではないと考える人々の理想に、正直いって、私は魅力を感じないのである。」

P194: 限界自治体、限界集落、大野晃。

P197: 「平成の合併」と「自立」の幻想

P215: ルイス・マンフォード著「歴史の都市 明日の都市」生田勉訳、新潮社、1969年 「都市は、物的な力と文化の力をそこへ集中させることにより、人間の交渉のテンポを速め、またその所産を貯蓄や再生産できるような形に変える磁力/容器である。」

P219: グンゼ、郡是、京都府綾部市「「郡是」は、郡の施策に沿って何鹿郡の養蚕農家と手を携え、地域の経済振興に貢献することを社是に掲げていたことに由来している。」

ゲーティッド・コミュニティー
(マニラでは、一般道は交通渋滞が激しい。こうしたコミュニティーは、都心の真ん中に位置し、一般道はそれらを迂回している。コミュニティーの住民は、通行パスを持っていて、交通渋滞を避けることができる。パスは闇で高く取引されることがある。)

コストコ、イオン
(土浦市の公設市場の規模が縮小してきている。大規模な資本は物流を変えている。)

P232: パメラ・ハーディガン共著「不合理な人々のパワー」2008年
「合理的に考える人々は、自分を世間に合わせようとする。不合理な考え方をする人々は、世間を自分に合わせようとする。世の中の進歩は、常々、不合理な考え方をする人々が引きおこす」

P243: BID (Business Improvement District ビジネス改善地区制度) 「地区内の不動産所有者(時々、テナントも含む)に、強制的に負担金(「疑似不動産税」と呼ばれる)を課し、それを原資に地区内の公共サービス(清掃、治安、ゴミ収集など)を補給する制度」
(マンションや官舎の共益費のようなものであろう。今住んでいる廃止に向かっている官舎の入居者が減ってきた。共益費があがった。出ていくインセンティブも働く)

P260: 篠原雅武著「公共空間の政治理論」人文書院、2007年
「(消費を楽しむショッピングセンターで)人々が謳歌する自由は、消費する自由でしかない。(中略)(そこで)実際に起こっている過程が何であるか、何が奪われているか、この均質空間の外側で何が起きているのかということについては無知なだけではなく関心がない」

P260: セルジュ・ラトゥーシュ著「経済成長なき社会発展は可能か?」「消費者に対し市民としての責任意識を持つことを喚起」

バイローカル(地元品を優先して購入する)。メインストリートの商店街と協働/連携。
(灘神戸生協など、昔からこういった運動はあったように思う。生協はダイエイの攻撃相手で会ったと聞いたことがある。日本の政治は、ダイエーなどの活動を支援していったようだ。そして、地価もおかしくなっていった気がする。一村一品も連想する。タイではOTOP: One Tambon One Product)

P263: 矢作弘/岡部明子著「21世紀のEUの都市戦略」、世界、1999年2月号
「我が国でのEUの持続可能な都市研究の発端になりました」
(イタリアは、経済が低迷。などステレオタイプの、バブル期に持っていた感覚をいまだに日本人は維持しているのではないか。と気づかされた。現場の改革はハードルが高いが、感覚を磨く、新たにすることはできると思った。)

P252:買い物難民
(昨年、秋、ラジオの日曜喫茶室で金沢市中心部の買い物難民の話をされていた。そういった状況なのだとあらためて知った。)

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

←次の話題 前の話題→

- TOP -

管理者:CDI
NICOLE's - WWWForum 3.7c