カスタマイズ | ヘルプ

掲示板・電子会議室
加藤秀俊データベースへの訪問者が自由に発言できる場所です。


コメント返信ツリー表示一括表示リスト表示検索

←次の話題 前の話題→

■-電子版『わが師わが友』の誤字について - 河原崎 (06/16 21:07)
 ├Re:電子版『わが師わが友』の誤字について - 加藤秀俊 (06/22 18:24)
 └『わが師わが友』誤字を修正しました - まきた (06/24 20:28)
  └Re:『わが師わが友』誤字を修正しました - 加藤秀俊 (06/25 09:28)

■ 電子版『わが師わが友』の誤字について
投稿者:河原崎 さん  ( uid 14371, posts:1, since 2013/06/16 )
投稿日: 2013/06/16 (日) 21:07 No.1952 | 編集 | 削除

 2月にソニー製の電子ブック(SONYリーダーPRS-T1)を購入。還暦になりましたが再雇用で通勤電車の中で本を読む生活をしています。いろいろ調べると字の大きさの変更が容易であったりで購入しました。いまの評価としては機械は軽く操作性もいいのですが、電子化された本が少ないのが問題です。(岩波文庫でも100冊。)
 そこで、データベースにある先生の「わが師わが友」を、電子ブックで読むことができる書式に変換し、久しぶりに楽しく再読しました。そこで気がついたのが、OCRを利用しての変換の結果でしょうが、いくつか誤字を見つけました。本と電子データを比べて40文字ほどを見つけました。(高校が高絞、三枝先生が三枚先生など。)本でのページ数と電子ブックではページ数があいませんのでどのページと表現できません。修正したファイルがありHTMLでの書式ではありませんが、メールで送付ができます。連絡いただければ送付いたします。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:電子版『わが師わが友』の誤字について
投稿者:加藤秀俊 さん  ( uid 12983, posts:1, since 2013/06/22 )
投稿日: 2013/06/22 (土) 18:24 No.1953 | 編集 | 削除

記事No.1952 へのコメントです。

河原崎さん

誤植のご指摘ありがとうございます。どうぞお手すきの折にメールでお送りください。できるだけ訂正いたします。でも、ずいぶん便利な読み方ができるようになったのですね。おどろきました。

加藤

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

『わが師わが友』誤字を修正しました
投稿者:まきた さん  ( uid 28090, posts:2, since 2013/04/11 )
投稿日: 2013/06/24 (月) 20:28 No.1954 | 編集 | 削除

記事No.1952 へのコメントです。

河原崎 さま

ご指摘ありがとうございました。いただいたファイルを元に、
http://homepage3.nifty.com/katodb/doc/wagashi/wagashi_index.html
を修正しました。
(9年前に公開して、それ以来まちがいっぱなしだったことを恥じております。)
ネットワーク環境も良くなっているので、全文をひとつのファイルにまとめました。

(また、問い合わせメールアドレスが、とどかない状態になっているのに気がつきました。新しいアドレスを用意し、トップページ掲載のアドレスを修正しました。重ねてお詫び申し上げます。)

槙田 #このページも公開して10年経つのですねぇ(^^)



[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:『わが師わが友』誤字を修正しました
投稿者:加藤秀俊 さん  ( uid 12983, posts:2, since 2013/06/22 )
投稿日: 2013/06/25 (火) 09:28 No.1955 | 編集 | 削除

記事No.1954 へのコメントです。

まきたさん

ありがとうございました。技術的なことは、すべてまきたさんにお任せしてきましたが、こうして開設10年をこえたも、ちゃんと管理していてくださることに感謝します。誤植をご指摘いただいた河原崎さんにも、あらためて御礼申しあげます。

加藤

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

←次の話題 前の話題→

- TOP -

管理者:CDI
NICOLE's - WWWForum 3.7c