カスタマイズ | ヘルプ

掲示板・電子会議室
加藤秀俊データベースへの訪問者が自由に発言できる場所です。


コメント返信ツリー表示一括表示リスト表示検索

←次の話題 前の話題→

■-ブログへのコメント、ありがとうございました。 - 小栗幸夫 (12/05 19:59)
 └Re:ブログへのコメント、ありがとうございました。 - 加藤秀俊 (12/07 10:20)
  └Re[2]:ブログへのコメント、ありがとうございました。 - 小栗幸夫 (12/13 21:43)

■ ブログへのコメント、ありがとうございました。
投稿者:小栗幸夫 さん  ( uid 25978, posts:1, since 2011/12/05 )
ホーム:http://blog.livedoor.jp/oguriyukio/
投稿日: 2011/12/05 (月) 19:59 No.1926 | 編集 | 削除

加藤先生  

すっかりご無沙汰しました。私のブログのコメント欄に先生のお名前をみつけ、眼を見張りました。

先生の『隠居学』のあとがきをデータベースで読ませていただき、「65歳でおおむね職を離れた」とあるのを拝読しました。私もあと8日で65歳になりますが、これまでになしたことがあまりに少なく、悠々自適の生活に入る心の余裕がありません。

私の「思いの丈」というか、「気概」というべきか、を、私のブログに返信コメントとして長々と書かせていただきました。非礼を顧みず、これからの先生のご薫陶をお願いしたく存じます。

実は「隠居」などされていない加藤先生のますますのご活躍をお祈りいたします。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:ブログへのコメント、ありがとうございました。
投稿者:加藤秀俊 さん  ( uid 28267, posts:3, since 2011/11/26 )
投稿日: 2011/12/07 (水) 10:20 No.1927 | 編集 | 削除

記事No.1926 へのコメントです。

小栗さん

ごていねいにありがとうございます。あなたがたの世代がとっくに還暦をすぎた、というのはショックですね。歳月人を待たず。ことしも間もなく暮れてゆきます。原科さん、そのほかみなさんお元気な様子でなにより。林研究室の助手をなさっていた小泉さんはどうしておられるかしら?40年まえの京都をあれこれ思い出します。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[2]:ブログへのコメント、ありがとうございました。
投稿者:小栗幸夫 さん  ( uid 14616, posts:2, since 2011/12/05 )
ホーム:http://blog.livedoor.jp/oguriyukio/
投稿日: 2011/12/13 (火) 21:43 No.1928 | 編集 | 削除

記事No.1927 へのコメントです。

加藤先生

「とっくに還暦をすぎた、というのはショック」という言葉をずっと考えてきました。

私の話の前に、友人、先輩の話を。同年の原科は東京工大教授、国内・国際学会の会長を務め「環境アセスメント」の一人者となりました。今年は岩波新書も。来年度から私の同僚となるというめぐりあわせ(になりそう)です。小泉さんは筑波大学を経て、明海大学副学長、すでに定年を迎えました。

さて、「還暦」について。それは肉体年齢、と反論しようと思ったのですが、今日私は65歳になり、さすがに、年齢を重力のように感じました。重い・・・。と同時に、これからアウトプットの時、とも。

私は、野球にたとえて、8回裏で5-1でリードされている状況と自分をなぞらえました。65歳という年齢は「まだ」なのか、「もう」なのか。ここは、開き直って「まだ」と考えることにしました。8回裏に1点でも返して、9回裏の可能性にかける、延長戦もいとわない、という気構えを持とうということです。

『隠居学』をはじめ、先生の最近の著作を読まなければと感じます。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

←次の話題 前の話題→

- TOP -

管理者:CDI
NICOLE's - WWWForum 3.7c