カスタマイズ | ヘルプ

掲示板・電子会議室
加藤秀俊データベースへの訪問者が自由に発言できる場所です。


コメント返信ツリー表示一括表示リスト表示検索

←次の話題 前の話題→

■-書名をおしえてください - 三上紘司 (03/16 13:47)
 └Re:書名をおしえてください - 加藤秀俊 (03/18 21:14)

■ 書名をおしえてください
投稿者:三上紘司 さん  ( uid 25963, posts:3, since 2003/03/11 )
ホーム:http://www2.gol.com/users/mh/
投稿日: 2003/03/16 (日) 13:47 No.71 | 編集 | 削除

加藤先生の著書で、15年前に読んだ一節をふと思い出しましたが、書名を思い出せません。新書版だったと記憶しています。その一節は、「若い人は、未来から来る。だから、若い人は後輩ではなく、先輩は若い人に学ばなければならない」というような趣旨だっだと思います。よろしくおねがいします。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:書名をおしえてください
投稿者:加藤秀俊 さん  ( uid 26954, posts:9, since 2003/03/04 )
投稿日: 2003/03/18 (火) 21:14 No.72 | 編集 | 削除

記事No.71 へのコメントです。

三上紘司さま

おなじようなことをあちこちで書いてきましたから、はっきりお答えできませんが、新書でしたら、たぶん『人間開発』(中公新書)の第三章「教育の逆説」ではないでしょうか?おしらべください。

なお、このデータベースには単行本の全文は収録してありません。将来、そういうこともあるかもしれませんが、当分は短文のなかからえらんで順次、公開してゆきます。

加藤秀俊

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

←次の話題 前の話題→

- TOP -

管理者:CDI
NICOLE's - WWWForum 3.7c