カスタマイズ | ヘルプ

掲示板・電子会議室
加藤秀俊データベースへの訪問者が自由に発言できる場所です。


コメント返信ツリー表示一括表示リスト表示検索

←次の話題 前の話題→

■-お初にお目に掛かります。うっでぃです。記事作成に付いて。 - うっでぃ。 (12/24 11:22)
 └Re:お初にお目に掛かります。うっでぃです。記事作成に付いて。 - 加藤秀俊 (12/29 10:48)

■ お初にお目に掛かります。うっでぃです。記事作成に付いて。
投稿者:うっでぃ。 さん  ( uid 16190, posts:1, since 2013/12/24 )
ホーム:http://blogs.yahoo.co.jp/woodyaware
投稿日: 2013/12/24 (火) 11:22 No.1966 | 編集 | 削除

 加藤秀俊先生、こんにちは。

 以前、或るブログページでコメントを頂いた者です。
 (多田道太郎先生のお話とかをついでに。)

 最近ふとブログの記事をよく書く事が有り、また今度一文章を記してみたのですけど(ヤフーブログの限界5,000文字満杯です)、ふと先生に「宜しければ」お読みに成って頂け無いかと思い、思い切って此のコメント欄に投稿しました。

 題名は「髭剃りと文明。」←と言うものなんですけど、私のふと先生のエッセイ的文章流法を何処か倣ってるかも知れず、江戸期の丁髷(ちょんまげ)から風俗管理の問題を通して「東アジア平和体制」の近世と其の崩壊、そして日本近代史を最後に「サラリーマンとOL」の存在として「髭剃りと化粧」に仮託して語って居ます。

 出来のいいのか悪いのか判らないのですけど、宜しかったら一度ご覧頂ければ感謝致します。此の文面をお読み下さってありがとうございます。

 拙文の所よろしくお願い申し上げます。

 季節も寒く師走の終わりにて、お身体に差し障りの無い様な範囲でご判断下さいませ。

 最後にメリークリスマス・イヴ。


うっでぃ。からでした。//


記事アドレスURL
  ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/woodyaware/32708653.html

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:お初にお目に掛かります。うっでぃです。記事作成に付いて。
投稿者:加藤秀俊 さん  ( uid 12983, posts:1, since 2013/12/29 )
投稿日: 2013/12/29 (日) 10:48 No.1967 | 編集 | 削除

記事No.1966 へのコメントです。

「うっでい」さま

おたよりありがとうございました。チョンマゲやヒゲ剃りから歴史をみるというのはおもしろいですね。これまでにも古いところでは喜多村信節の「嬉遊照覧」あたらしいところでは今和次郎の「考現学」など髪型や結髪から歴史をみるこころみがありました。

ヒゲ問題はむずかしいですね。明治の元勲はエラくなってからヒゲをはやすようになりました。明治天皇も最初の軍服姿以来、ヒゲの写真です。カイゼルヒゲというのもありましたね。

いまもアラブ諸国では男はヒゲ。「比較ヒゲ学」などもおもしろそう。ご健筆をたのしみに。

加藤秀俊

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

←次の話題 前の話題→

- TOP -

管理者:CDI
NICOLE's - WWWForum 3.7c