記事No.570 へのコメントです。
そのケータイというやつは厄介な代物で、あれだけの容積に機能がてんこ盛りになっていて回路設計などがパソコンと比べても難物なのだそうです。
そして超高機能のケータイを日本の消費者様様はお求めになっている次第です。日本のメーカーの皆様は世界に先駆けて、さまざまな機能をあの小さな物体にくっつけてきました。技術的な難しさ、高くつく投資額、企業にとってもいろいろだったと思います。でもそれもこれも日本の消費者の皆様方がお求めになってくださるから可能なことだったわけです。そしてあっというまに技術は陳腐化し、中国の皆様をはじめとする世界中のお客様にその技術を使っていただけるという次第です。
さて日本の消費者の皆様はあの小さな物体を使うことで世界の最先端を走っているという気分に浸れるわけです。自動車と違って地球には優しいのかもしれません。サルなみの知能しかもたないと揶揄されても、もっとも賢い奴隷を使っている王様であることは事実です。サルなみの知能を持つ王様を支えるためにどれだけの奴隷、即ち技術が使われているか考えると目もくらみます。そして王様は小難しいことには頭を煩わせる必要はないのです。簡単な労働をやって、経費を支払ってもらえれば万事オッケーです。ゆりかごから墓場まですべての道は整備しつくされているのですから。