ホーム
>
フォーラム一覧
-
トピックス
> 電子会議室
カスタマイズ
|
ヘルプ
掲示板・電子会議室
加藤秀俊データベースへの訪問者が自由に発言できる場所です。
新規投稿
ツリー表示
一括表示
リスト表示
検索
記事 No.832 の編集
記事を編集するには管理パスワードが必要です。
管理パスワード
記事タイトル
お名前
岩井雄次
メール
ホームページ
文章欄
HTMLタグは使えません
http://〜とURLを記述すると自動的にリンクされます
改行は反映されます
みなさま、こんばんわ。 「増川宏一 盤上遊戯」で検索しているうちに将棋の起源はインドのチャトランガというゲームであるという説を知りました。おもしろいのはチャトランガは2人制のほか4人制もあるということでした。 4人制という文字でマージャンの歴史というキーワードを思いつき早速入力したところ、中国のカードゲームが象牙・牛骨製の牌に変わっていったことなどが書かれてありました。 そこでゲームの素材というかメディアに関心がむきはじめました。将棋の木あり、碁石の石あり、貴重だったころの紙あり、ボールの元は膀胱の皮でしたっけ? 任天堂がコンピュータゲームをつくったのは私にとって謎ですが、花札の媒体としての紙みたいなのをちゃんと意識していたら、ゲームの媒体としてのコンピュータというのにつながるのかなあと思いました P.S文章読み返しただけでも、意識の流れのように関心がはかなく移ろっていくのがよくわかります。夢をみているようなのかなあと思いますよ。
- TOP -
管理者:
CDI
■ホーム
■フォーラム一覧
■トピックス
├ 掲示板・電子会議室
■管理画面
NICOLE's - WWWForum 3.7c