サモア

サモアはアメリカ領と西サモアのわかれていて、なかなかややこしいところである。 わたしはハワイ大学にいたが、アメリカの外交政策もあって、やたらにアメリカ領サモアにテレビだの電話だのといった新通信技術をもちこむことに熱心だったのを記憶している。 マーガレット・ミードの『サモアの思春期』というのは人類学の名著だが、ずいぶん様子がかわっているのに感慨をおぼえた。

IMG0004 IMG0006 IMG0008 IMG0011 IMG0016
ココナッツ・ミルク 村の集会所 おばあさん タロイモの調理 食事の風景
IMG0018 IMG0022 IMG0023 IMG0028 IMG0031
教会 村の宴会 学校の子どもたち 家をつくる 1 家をつくる 2
IMG0037 IMG0043 IMG0045 IMG0046 IMG0056
家をつくる 3 バスケットつくり 市場の風景 1 市場の風景 2 集会所のなかで
IMG0069 IMG0081 IMG0085 IMG0086 IMG0099
中心街 母と子 樹上の家 老婦人 ある家族
IMG0202 IMG0204 IMG0207 IMG0211 IMG0213
子どもたち 市場の風景 1 市場の風景 2 アピア郵便局 アピア銀行
IMG0218 IMG0222 IMG0226 IMG0228 IMG0230
市場の風景 3 カワヤ 民家 ある民家 民家のなか
IMG0239 IMG0246 IMG0253 IMG0262 IMG0267
乗合バス タロイモ 乗合トラック 水浴び 父と子
IMG0271        
家族の肖像