ポルトガル(リスボン)2007年6月

1993年の秋に学会があってリスボンを訪問したことは旅行日誌第5巻に記録されている。 あのときはしごとがつづいて、いそがしかった。でもリスボンの町の思い出は強烈にのこっている。 もういちどいってみたい、という願望に駆られてブラリとでかけることにした。 前回は丘のうえのホテルに宿泊し、下町見物が不自由だった。その下町のまんなかにあったホテル・アヴェニーダという名前をおぼえていたので躊躇することなく、そのホテルを予約した。19世紀に建てられたリスボン最古の高級ホテル。なかなかよかった。 初夏だというのにリスボンは連日雨で、しかたないから博物館などをみて、あとはホテルで昼寝をしていたが、町並みはうつくしく、たのしい数日間をすごした。 ユーロ圏内にはいったのでポルトガルもずいぶん物価が高くなっているのにおどろいた。 (2007年7月)

IMGP0962 IMGP0963 IMGP0965 IMGP0975 IMGP0982
ホテル廊下 ホテル・ロビー(1) 客室からの眺め 市電 アズレージョ美術館(1)
IMGP0986 IMGP0991 IMGP0998 IMGP1019 IMGP1028
アズレージョ美術館(2) アズレージョ美術館(3) レスタウラドレス広場 ロッシオ広場付近 海洋博物館(1)
IMGP1035 IMGP1046 IMGP1067 IMGP1076 IMGP1078
海洋博物館(2) 海洋博物館(3) 下町のレストラン街 下町の風景(1) 下町の風景(2)
IMGP1081 IMGP1082 IMGP1085 IMGP1106 IMGP1115
ジェロニモ修道院(1) ジェロニモ修道院(2) ジェロニモ修道院(3) 客室内部(1) ホテル・ロビー(2)
IMGP1119 IMGP1120 IMGP1124 IMGP1131 IMGP1148
ケーブルカー(1) ケーブルカー(2) 丘の上の公園(1) 丘の上の公園(2) 下町の風景(3)
IMGP1149 IMGP1158      
下町の風景(4) 客室内部(2)