マウント・ハーゲン

パプア・ニュー・ギニアはけわしい山岳地帯にはばまれて交通がきわめて不便である。 本格的な探検の装備がなければ山越えはむずかしい。 そこで主要地点をむすんだ空路がひらかれている。 パプアを訪問したとき、ポートモレスビーからマウント・ハーゲンまで飛んで、数日をすごした。 この山間の小都市の周辺ではコーヒー豆が栽培されていて、ジープで走れるところは見学してきたが、 たまたまヘリコプターをチャーターすることができたので2時間ほど空からの旅をすることもできた。 さすがにここまでくると僻地であった。 1986年の記録である。 (2006.1.)

IMG1-002 IMG1-005 IMG1-006 IMG1-016 IMG1-017
ヘリコプターから 1 ヘリコプターから 2 ヘリコプターから 3 山岳民の家 1 山岳民の家 2
IMG1-020 IMG1-023 IMG1-030 IMG1-034 IMG1-026
山岳民の家 3 山の市場 1 山の市場 2 山の市場 3 山の市場 4
IMG1-024 IMG1-036 IMG1-044 IMG1-045 IMG1-056
村の女性 ある家族 穀物をはかる 1 穀物をはかる 2 路上の人びと
IMG1-061 IMG1-073 IMG1-075    
山の集落 1 山の集落 2 山の集落 3    
IMG2-015 IMG2-016 IMG2-019 IMG2-022 IMG2-023
民家のなか 1 民家のなか 2 こどもたち 人物 1 人物 2
IMG2-024 IMG2-025 IMG2-030 IMG2-032 IMG2-038
人物 3 人物 4 人物 5 村人たち 1 村人たち 2
IMG2-055 IMG2-057 IMG2-072    
コーヒー豆をはこぶ 婦人 母と子