小坂康楽館

秋田は鉱業県であった。鉱山学科というのが設置されていたのは秋田大学だけであった。 いまでは学部名はかわったが、それでも鉱物についての研究はさかんで、世界的にもみごとな博物館がある。 その鉱山のなかで有名だったもののひとつが小坂鉱山。1990年まで金・銀を採掘していた。 労働者の数も最盛期には2万人をこえ秋田県下第二の都市になっていた。 その時期に康楽館という劇場がつくられた。 そのことは知っていたが、小坂への交通は不便である。なかなか腰があがらなかったが2008年夏、思い切ってでかけてみた。 小坂鉱山の事務所の建物も劇場も改装されてみごとであった。ここで毎日、大衆演劇が上演されているのも心強いことであった。

小坂鉄道跡 小坂記念通り 康楽館1 康楽館2 観客席
小坂鉄道跡 小坂記念通り 康楽館1 康楽館2 観客席
舞台風景1 舞台風景2 小坂記念館1 小坂記念館2  
舞台風景1 舞台風景2 小坂記念館1 小坂記念館2