加藤秀俊 著作データベース

旧友に会う

発行年月: 19900405
掲載  : 館だより
発行元 : トヨタ博物館


   旧友に会う                加藤 秀俊

 縁あって、開館以来これまで1年間のうちにトヨタ博物館を2回おとずれることができた。ちいさな博物館だから、いちどゆけば、すべてわかるだろう、とおもっていたが、かならずしもそうではない。たしかに、展示物はそれほどかわっていないが、ここに陳列されている自動車たちをみているとふるい友人たちに再会するような気がする。
 たとえば、1950年代後半のルノー。これはわたしがはじめて買った自動車で、クランク始動。冬の寒い日など、ずいぶん苦労したおぼえがある。それでも、よくはたらいてくれた。いまこの博物館に展示されているのをみると、なかなかスマートである。
 かわったところでは、パブリカのコンバーテイブル。わたしがあの車に乗っていたのはせいぜい2年くらいだったが、あの時代にこの車種はごく小数しかつくられていなかった。トヨタ800もなつかしい。これらふたつのスポーツ・タイプの車は京都にいたころにつかっていたもので、京都の北山通りや比叡山ドライブウエーを走ったときの情景をおもいだす。
 ここに展示されている車、とくにむかしの車は、いままで知らなかったものが大部分だが、そういうなかにじぶんがつかっていた車をみつけるのはうれしい経験だ。そうしたむかしの友人たちに会うために、わたしはこれからもこの博物館をなんべんもおとずれることになるだろう、とおもっている。


加藤秀俊著作データベース
文書管理番号: 45