加藤秀俊 著作データベース

わたしにとって古典落語とは何か 

発行年月: 19700115
掲載  : 『古典落語体系』
発行元 : 三一書房



 わたしにとって、古典落語は、いわば日常論理学の事典のようなものだ。そこには、人間の日常行動のいろんな形式がみごとに類型化されているからである。大学のなかでも、わたしは、あれこれの場面・状況を古典落語にあてはめて考える。たとえば、器物の破壊をゆるすべきか、それとも、怪我する危険をおかすべきか、という場面では『厩火事』を思いだし、またいわゆる団交というやつは、『居残り佐平治』として理解した。学生諸君が、わたしの話をききながら退屈そうな顔をすることがあると、『寝床』を思って、自戒する。古典落語は、たんなる娯楽ではなく、大きな教育なのである。


加藤秀俊著作データベース
文書管理番号: 2725