カスタマイズ | ヘルプ

掲示板・電子会議室
加藤秀俊データベースへの訪問者が自由に発言できる場所です。


コメント返信ツリー表示一括表示リスト表示検索

←次の話題 前の話題→

■-先生の『人間性の十則』(だったでしたか)教えて下さい。 - 鈴木茂 (01/29 03:40)

■ 先生の『人間性の十則』(だったでしたか)教えて下さい。
投稿者:鈴木茂 さん  ( uid 15726, posts:1, since 2019/01/29 )
投稿日: 2019/01/29 (火) 03:40 No.2044 | 編集 | 削除

今、私は75才ですが、50年以上前に、『孤独な群集』を読みました。その後も何冊か読みましたが、どこかで先生が、人間の性格に関して10に纏めた文章があったと思います。「すぐ気が変わる」とか『意志が弱い」とか、かなり辛辣で興味深い内容でした。私は自分の事を言われた様で、戒めにしたいと考え、メモしました。ですが長い年月の間に紛失してしまいました。今回、昔の友人達と一寸した文集を出す事になり、先生のこの『人間の十の性格』に関して述べたいと考えております。
 どなたでも構いませんが、この十の性格がどのような内容だったか、又、それがどの御本に載って
いるのか、ご教示して下さると大変有り難いです。よろしくお願いいたします。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

←次の話題 前の話題→

- TOP -

管理者:CDI
NICOLE's - WWWForum 3.7c