カスタマイズ | ヘルプ

掲示板・電子会議室
加藤秀俊データベースへの訪問者が自由に発言できる場所です。


コメント返信ツリー表示一括表示リスト表示検索

←次の話題 前の話題→

■-「ホノルルの街かどから」と「紀行を旅する」 - 土筆の子 (03/07 23:14)
 └Re:「ホノルルの街かどから」と「紀行を旅する」 - 土筆の子 (04/27 19:30)
  └Re[2]:「ホノルルの街かどから」と「紀行を旅する」 - 加藤秀俊 (04/29 07:40)
   └Re[3]:「ホノルルの街かどから」と「紀行を旅する」 - 土筆の子 (04/29 10:20)

■ 「ホノルルの街かどから」と「紀行を旅する」
投稿者:土筆の子 さん  ( uid 14880, posts:8, since 2015/09/02 )
投稿日: 2016/03/07 (月) 23:14 No.2025 | 編集 | 削除

文京区弥生の東大武田ホールに行く機会があった。その近所に古本屋「弥生坂、緑の本棚」さんがオープンしていた。喫茶スペースもあり、本の品ぞろえは、私の趣味にピッタリである。加藤秀俊さん著「ホノルルの街かどから、中公文庫、昭和54年初版」と「紀行を旅する、中公文庫、昭和62年初版」を買ってきた。

「ホノルルの街かどから」は、談話会で、ハワイのよろず屋さんが話題になっていたので読んでみようと思った。家族4人の1年間のホノルル生活、1972年当時。もう、40年以上前のお話。クレジットカードの出始めである。よろず屋のハセガワマーケットは同書には出てこなかった。P180にアロハの考察がある。アロハはいろんなところでつかわれるそう。しいて日本語でいえば”どうも” ではとのこと。竹内まりやさんの「アロハ式恋愛指南」はご機嫌な曲で、それを思い出しました。

「紀行を旅する」は、あとがきによると、放送大学での加藤さんの「地域社会学」講座の種本だったようだ。菅江真澄、貝原益軒、イザベラ・バード、鈴木牧之などの紀行の地を訪ねてられている。そういえば、ずいぶん紀行文を読んだと言われていた事もあった。私は1990年当時、イギリスに行く前の数か月、筑波で過ごしたことがあった。そのとき、放送大学の「地域社会学」に出会ってたいへん面白く拝聴していた。米山さんも出てられていた。それも、25年はたってしまって早いものであります。司馬さんの「街道をゆく」や、最近ではNHKの「ブラタモリ」を連想します。現在は、高速道路やトンネルが増え、今までの道はさびれているところが多いと思う。地名も変わってきました。土地の記憶がなくなってしまうのは寂しいですね。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:「ホノルルの街かどから」と「紀行を旅する」
投稿者:土筆の子 さん  ( uid 14880, posts:9, since 2015/09/02 )
投稿日: 2016/04/27 (水) 19:30 No.2026 | 編集 | 削除

記事No.2025 へのコメントです。

昨夜は夜中に目が覚めて、1時間ばかり、加藤秀俊著、紀行を旅する、昭和59年。久々子(くぐし)から京都へ「川渡甚太夫一代記」の章を読んでいました。最近では鯖街道と言われているところを、魚街道と表現して、ウナギを三方五湖から運んだ川渡甚太夫の逸話が語られ、朽木や途中、大原、八瀬、出町柳など、学生・琵琶湖工事事務所・滋賀県時代に慣れ親しんだ地名が出てくるのがまことに懐かしく楽しかったです。いまでも四条大橋のたもとには、「出雲屋」があるのだろうか。大阪では、ウナギ屋の大部分が「出雲屋」という名の店で売られていたらしい。ウナギは「浜名湖」に限ったことではなく、京・大阪では「三方五湖」や「宍道湖」からやってきたそうである。本文が書かれたのもまさに、我が学生時代です。初めて車で途中越えをしたとき、まだ、細い道の両側に草草が生えていたことをよく覚えています。つい昨年まで茨城県つくば市に住んでいた時はゴルフの帰りに常磐高速水戸インターそばの、「うなぎ斉藤」に良く行きました。ゴルフ仲間との会食はほんとに楽しかったです。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[2]:「ホノルルの街かどから」と「紀行を旅する」
投稿者:加藤秀俊 さん  ( uid 22488, posts:1, since 2016/04/29 )
投稿日: 2016/04/29 (金) 07:40 No.2027 | 編集 | 削除

記事No.2026 へのコメントです。

土筆さん

いろいろ、むかしの本を読んでいただき、ありがとうございました。このごろはオックウになって、ほとんど旅にでていませんが、これからの季節、山歩きもいいですね。トンネルのおかげで消滅してしまった「峠」を100越えることを目標にしていましたが30くらいで頓挫してしまいました。おからだ、いかが?

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[3]:「ホノルルの街かどから」と「紀行を旅する」
投稿者:土筆の子 さん  ( uid 14880, posts:10, since 2015/09/02 )
投稿日: 2016/04/29 (金) 10:20 No.2028 | 編集 | 削除

記事No.2027 へのコメントです。

返信ありがとうございます。幸いいまのところ目に見える後遺症はなく、職場復帰もしています。遠出や車の運転はまだやめています。

旅はいけるときに行っておくものですね。動けなくなると、いったことのある紀行文は、いっそう大切に思えます。中高年の海外旅行熱がよくわかります。先日は、ロシアに行ったという年配の女性が、喫茶店でロシアに縁のある40前後の男性を捕まえて熱心に話しかけていました。

同書も古本屋さんで買ったときは、しっかり読むことはないかもしれないと思ったのですが、楽しませていただいてます。たとえば、広島の新市あたりのことは、府中へのお墓詣りに良く通るところで、福塩線で学生の乗り降りが多いところと記憶しています。親父も昔の新市ことをなにやら話していたことを覚えています。縁のある固有名詞は連想を広げてくれます。

峠100の目標は、確か柳田圀男さんの文章からですね。

昨夜、読了しました。
学生時代、京都三条バスターミナルにあった高山彦九郎の像を眺めながら、黄檗の研究室に通ったものです。信州長谷村のダム事務所にいたとき、秋葉街道を何回かドライブしました。長野と静岡の県境の印象はまさに秘境でした。イザベラ・バードの日本奥地紀行で、当時の山の庶民の貧しさが語られますね。

江戸・明治の紀行文をたどる30数年前の紀行文。今同じ道をたどれば、その変化はきっとすごい。「交流ふれあいトンネル」もたくさんできています。つくばと八郷を結ぶ朝日トンネルも数年前に完成し、よく利用しました。


[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

←次の話題 前の話題→

- TOP -

管理者:CDI
NICOLE's - WWWForum 3.7c